イギリス在住のちふみちゃんとみあちゃんは親子で今、
塩絵認定講師修了証を目指して10枚の塩絵に奮闘中!

塩絵認定講師講座を受けて色のことを学ひ、
10枚の塩絵を描いていく中でいろんなことを体験します。

特に基本のハス、バラ、ボタンが終わって自由作品になると
下絵の構図の作り方
紐などの活かし方
道具の使い方
ちょっとしたコツなど

描きながら体験して気付いて、
実践して自分のものにしていく。

リアルに教室には参加できない2人の質問にも答えながら
出来上がってきた作品を見守り応援していましたが
大きな作品になると、やっぱり言葉では伝えきれないものがあるので、
オンラインで教室することを提案しました。


オンラインで繋がればリアルに話をしながら進めていけるし、確認もできる。
F8の大きな作品の下絵が仕上がるようにいろんなポイント伝えていける。
ひとりではできなかったと喜んでもらえてよかったです^_^


そして、意外なことから私は教室に参加することの大切さを改めて感じました。
教室の中では必ず伝えてることが、ちふみちゃんには届いてなかったことで、
ちょっと苦労してたみたい^_^


教室でいろいろやりとりする中に必要な学びがあることを再確認できました。

紐を貼って塩絵の具を入れていく時に、またオンラインで教室しよう
ということになったのでとっても嬉しい!

2人の10枚目の作品本当に楽しみです。