新浜交流センター

前回初参加だった由美子さんが娘さんと塩絵教室に!
小学校3年生の優里奈(ゆりな)ちゃんは塩絵体験用のアイスクリームを
2枚も描いて「楽しい!楽しい!」の連発でした。嬉しくなるね^^

1枚目は鬼滅の刃キャラクターアイスだそうです。
1枚目が優しい色が多くなったので、2枚目は明るく綺麗な色を使って
アイスクリームにトッピングまで描いてました。
子供の発想って柔軟で面白い^^


由美子さんのハスの花はキリッとした感じで
由美子さんらしいです。仕上がりが楽しみです。

とりの巣カフェ

親子で参加された千夏さんとまひろさん、バラの花のグラデーションに挑戦!
最初はちょっと難しそうだったけど、コツを掴んでどんどん描けていたので、
ホットしました。バラの花のグラデーションのやり方は
これから塩絵を描いていく時にも大活躍します。
前回仕上げた「ハスの花」も額に収まって、グレードアップ!
お部屋に飾るのが楽しみです。


あっすんは、バラの花の描き方を山田家の塩絵教室で伝えていたので
家でゆっくり仕上げてとりの巣カフェの塩絵教室に参加。今日は
バックの色の作り方と塗り方を伝えて仕上げました。次回のボタンの花も
紐貼りをしながらイメージを膨らませて笑顔溢れてた^^

みっちゃんの額も選んできたので花束が額に収まるとすごく豪華になりました。
受け取りに来るまで、とりの巣カフェのギャラリーに飾られています。



しおれかけてたシキミが塩絵で元気に!

2ヶ月で5回も塩絵教室に参加したあっすんはボタンの花も完成!
葉っぱに青のグラデーションを入れてみたり、とっても楽しんでます。
オリジナルな素敵なボタンです。

すっかり塩絵にハマってしまって、次回から自分で下絵を選んで描けるのが
楽しみで、参考になる本を3冊も買ったそうです^^

今は住んでいないおばあちゃんのお家を、時折風を通しにいくそうですが、
その時にまず、神棚に塩絵を描いてきたことを報告して飾って置いてから、
窓を開けて風を通したり、掃除をしたりするそうです。

終わって帰る時に神棚に行ったらうなだれてしおれかけれた花柴(シキミ)が
ピンと元気よく起き上がって塩絵の方に伸びてたそうです。
塩絵のエネルギーを感じた現象に、嬉しくて興奮しました。


次回の塩絵教室は
新浜交流センター 4月3日(日)13:00〜16:00
とりの巣カフェ  4月30日(土)13:00〜16:00

詳しくはこちらから

オンライン塩絵教室はこちらから

塩絵を一緒に描きましょう💓