のり子先生の塩絵教室は認定講師の方
将来お坊さんになりたいイケメン君
天才きなちゃん
親子で参加されてる方
たくさんの方が参加されて大盛況!
わいわいとっても楽しかったです。

塩絵しながら間でみんなの描いてる作品を
見せてもらって、いろんな個性に刺激もらったり
同じ下絵でも描き方で全然違った素敵な作品に
なっていたり。
のり子先生やたかつぐ先生の新作を見て
感動したり!!

本当に自然と笑顔に元気になります。

私は今回はバックの色を再度学びたくて
参加!なので、ハス、バラ、牡丹の
基本の花を描いていきました。

ハスの花やバラの花を描いた時のバックの色は
なんでも良いというわけでなく、明るくて
元気になるような色を選びます。

一括りに黄色だったらいい
青もいいというのではなくて
綺麗な黄色や青の色を作っていくのです。

これが結構難しくて
塩絵を始めた頃はとっても苦労しました。
バックの色入れる時が一番大変でした。

何回も何回の先生に出し方を教わってきたけど
先生が選ぶ絵の具の色も試行錯誤しながら
変わってきてる。


昨日は、すべて最初に戻って
新たに綺麗な黄色や青色の作り方に
目から鱗!

綺麗なバックの色が入ると
塩絵が何倍にも生きるんです!!
輝くんだなぁ♡

そして、ハスの花とバラの花を描いてた
塩絵にバックの色をたかつぐ先生に
指導して頂きながら仕上げて
大満足!!
とってもhappy!になりました。

さぁ!今日は新浜交流センターで塩絵教室です。
みんなに昨日学んだことを伝えられると
思ったらわくわくだー!!