とりの巣カフェで筆文字講座と塩絵教室
昨日はとっても濃い1日でした。

午前中の筆文字講座では
筆文字講座でお伝えする思いは同じでも
受け取り方や、受け取りたかったものは
微妙に違う時もある。そこに寄り添っていくのが
講師であるこちらの役割でもあると思うのです。

だから講座は何回やっても常に初めての体験の
積み重ねのように思いました。

昨日はちょっとどんな風に寄り添って
着地点を見つけて行ったらいいかなって
思っていました。

講座をしていて、終盤になる頃
午後から塩絵教室を受けてくれる
とよちゃんが帰ってきました。
とよちゃんは私の筆文字講座を受けてくれて
心書インストラクターまでなってくれてるのです。
とよちゃんが来たからサポートしてもらおうかなって
思ったら「ただいま〜!先にランチ食べるね。」
って、あらららら^ ^

また、しばらく講座続けてたら       
またまた心書2級講座まで受講してくれてる
す〜ちゃんが帰ってきました。
す〜ちゃんが講座してるところに来てくれたから
「す〜ちゃん、入って」って頼んだら
筆文字学んで自分が受け取ったものをシェアしてくれていろんな字を書いてくれたよ。

そうしたら、受けてくださっていた方が
近しいから、す〜ちゃんの話に聞き入って
納得しちゃった^ ^

で、私も着地点見つけてゴールイン!!    
よかった〜♡
ランチしながらサポートもできました。

そして午後から塩絵教室
7人の方がハス、バラ、牡丹、お名前塩絵を
描いていきました。

みんなでいろんな話をしながら、
また自分と向き合い集中しながら
楽しい時間がすぎていくのは早いです。

筆文字教室に続いて塩絵教室に参加されてる方もいて
気がつけば塩絵教室に参加してる7人中
5人の方が筆文字(心書)講座も受けて下さっているのです。
きゃー!すごい!!

ここで、とよちゃんの話がまた心に染みる♡                
とよちゃんが心書2級講座を受けてくれた頃は3年前の頃は心をすご〜く痛めていて、
とっても辛かった時なのです。
講座を受けた後、帰りのバスの中で涙が溢れたんだって。
今だから言えるけど職場の中で本当に辛かったんですね。

塩絵を描いている間、みんなのいろんなお話しも聞けてみんなが塩絵を描いてる中に自分の想いが込められていくように感じました。

バラの花はハスの花より時間がかかるので、
今日仕上がったのは亜由美ちゃんお一人でした。
他の方はお家で花と葉っぱまで仕上げることにしました。
時間に追われるのでなく、ゆったりと自分のペースで
描いてみるいい時間を作って欲しいです。

来月のとりの巣カフェの塩絵教室は
8月31日(土)13:00〜16:00です。
みんな次回はバックの色を入れて
次は紐の塩絵したいから次回も来るよって
言って下さってなんとも嬉しいです!!