私が筆文字の講座をするときに、一番大切なことは「聴く」ことです。
特に「心書」を伝えるときはそうです。
どうしたら相手の気持ちに寄り添えることができるか

常に意識しています。

 

でもね、相手に寄り添うために相手の話を「聴く」ことって案外難しい(汗)

 

ついつい、自分のやりたいようにやりたいペースで進めてることが多いです。
スタートした時は「聴く」(意識してきく)ことができていても
だんだん時間を気にしたりしながら「聞く」(自然に耳に入ってくるきく)
になってたりする(汗)

 

今回、ルリルリ(牛島留理子先生)の「ききマス講座」を受けて
お話の後に楽しいワークをしていくと自分の聴き方の癖が見えてくる。
とってもわかりやすいワークなのでガッテンするのです。

 

私これはできてるわとか、ここできてないわ〜とか・・・。
だから心書の師匠のあいちゃんは、あのときこれをやってたんだとか・・・。

 

今まで学んできたこと、大切なことを受け取っていたことも重なって、
今ルリルリが教えてくれたことを噛み締めていたい!
しばらくじっと味わっていたい♡と思う場面もありました。

 

だから、これからの「心書講座」に絶対役立てていきたいです。
「ききマス講座」の間にも、講座をこんな風にしようとか、
ここ改善してみようとか、想いを巡らせていました。

 

もっともっと、みんなに喜んでいただけるようにできるぞ〜!
って思ったらワクワクしてきた。

 

そして、周りの方から素敵なお宿があると聞かされていた
「くうねるあそぶ」という響き
やっとお泊まりしてきました〜!

 

自然菜食と田舎暮らしの古民家宿 「空音遊」 気持ちよかった〜♡♡
景色最高! 空気最高! 
ベランダに横たわるとお日様がポカポカと包んでくれて
身体をすり抜けていく心地よい風が優しかった♡
う〜〜ん!し・あ・わ・せ・♡♡♡

 

オーナーのノリさんと奥様、スタッフの皆さんが
心を込めて作ってくださる体に優しいお料理の数々は
めっちゃ美味しくて感動です。

 

お泊まりの晩には、とりの巣カフェのふみさんも駆けつけてくれて
み〜んなで料理を囲んで懇親会♡心もお腹もほっこりしたら
心が解放されたように話も盛り上がって
ついつい普段喋ってないことまでお話ししてたような。
まっ、いいんですけどね。

 

とっても心豊かになった二日間、
今度はまた家族や仲間と空音遊に里帰りしたいなと思いました。

 

誘ってくださった、フローラの京子ちゃん
ご一緒させていただいた「ききマス講座」のみんさん
ご縁をありがとうございます。また空音遊で会いましょうね。

 

「ききマス」実践して、家族や周りのみ〜んなが
「あなたに話したらほっとしたよ」
  と言われる一雫に私もなりたいです♡


3月の心書講座スケジュール

3月18日(土)心書体験講座 
3月22日(水)筆文字お楽しみ会&お茶会
3月29日(水)心書2級講座

詳しくはこちらから
「ききマス講座」の様子

 

 

 

 

空音遊にて