自由制作になると、自分で下絵を選んで塩絵の具も
自分で入れていくようになりますが、
最初は塩絵は色彩療法だという意識が薄く絵として捉えてしまいがち。
なので、空は青。葉っぱは緑。海は青
という固定概念がなかなか外しにくい。
固定概念は外していこう。

色のエネルギーをしっかり頂いて元気に笑顔になって、
一歩踏み出せる。
自分の中に眠ってる素敵なものを引き出してあげる!

そんな風に色彩療法であることが伝わって
変わっていったらいいなと思います。



由美子さんは薄い色が多くて絵がおとなしい感じに仕上がっていたので、
バックの色を赤にしました。
そしたら、天使も、すずらんの白も葉っぱの緑もいきいきして来た感じ。
由美子さんがセリアで可愛い蝶々さんを見つけて見せてくれました。
可愛いワンポイントになりそうです。


尚美さんも葉っぱがグリーン系で落ち着いたって言ってたけど、
花にピンクや白を入れながら手が止まってしまってみたいで、
花の中心を思い切って、赤にしてみた。
そうしたらまた、いろんな色を入れていけるように展開できる感じ。
どんな風になっていくか楽しみです。

happyをほんとに増やしていきたい!

一緒に塩絵を描きましょう

塩教教室の詳細はこちらから
http://mayumi-fude.com/course/sioe/