泣く予定じゃなかったのだけど、話してると涙出てきて
聞いてもらえる心書ってこんな感じだったのかって
改めて思っちゃいました。

こんにちは、筆ペンで自分ことが好きになる筆文字教室:徳島
心書家 山田真弓です。

昨日は今年初めての心書は講座とお茶会のセットでした。

午前中の心書講座をいつのように進めていって
最後に少し、心書の「心」で書くっていう感じを
デモストレーションしました。

それで今回は自分に「ありがとう」を届けることにしました。


音楽を聴きながら目を瞑ると

昨年の自分の行動や交わした言葉が浮かんできます。

自分のことを胸いっぱいに感じたら
素直に筆を下ろしてみる♡


書いた「ありがとう」を見ながらみんなに

想いをシェアしていると
なぜか涙がポタポタでできて・・・・

わぁ〜!私が講師してるのにあれあれあれ〜って
なりました。

 

昨年はいろんな流れの中で当初予定していた上に
イベントや展示会講座を追われるようにやっている感じで
充実してた反面気持ちを休めるまがなかったな。

だんだん気持ちに余裕がなくなっていった。

そんなことを話していたらポロポロ

そしたら、講座を受けてる仲間が
「わかる!わかる!出していいよ!出していいよ!」
って聞いてくれて、セッションまでしてくれたよ。

あれ!それ私が普段はやる立場なのに( ・∇・)

ありがとう〜♡

おかげさまで、気持ちもスッキリしてホッとして
元気になって笑顔になれました。
最近体調崩していたので嬉しかったなぁ〜♡

改めて「心書」ってこんな感じなんだ〜って
素敵だ〜って気づかされました。

心書体験をすごく楽しみにして参加してくれた
す〜ちゃんもどんどん字が変化していって
びっくり!

す〜ちゃんの感想
○ 筆使い、書き方、枠に囚われないことなどなど
いろんな視点で字が変化していくことにワクワクし
感動しました!
「心書」という意味に気づき学びになりました🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心書2級講座を受講済みの左奈江ちゃんは
「楽」のオリジナルなものできたらいいなって
参加してくれました。
ああかな、こうかなって書いているうちに
閃いたんだって、そら豆の「楽」ちゃん💕

ここからどんどん進化していくみたい!
とっても素敵な想いを届けるために
これから大活躍しそうです。

 

 

 

 

 

 

そして生まれたばかりのキャラクター
ソラマメの楽ちゃんを書いて
プレゼントしてくれました。

 

 

 

 

 

 

その深い想いに感動です!!

「ぼくは、ソラマメの楽ちゃん。
きみの心の中に住んでいる、憧れの種です。
大きなおおきな夢へと成長する前の核のようなもの。

早く気がついてほしいな! ぼくは、輝く種。
きみの手で大地に穴を掘り、
ぼくを埋めたらそっと土をかけ、
やさしく水をかけてほしいんだ。

そしたらぼくは喜んで、
芽を出しどんどん成長するよ。 」
(続く)

私は、なぜか頂いたソラマメの楽ちゃんを見てると
涙がいっぱい溢れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昼からはお茶会で、昨年末インストラクターに
なった優来さんも加わって、塩絵ミニ体験や筆文字の
崩し方など色々楽しみました。

2月4日(日)は優来さん主催の心書講座が
宙夢ファクトリーワクワク動産であります。

[筆文字で伝える バレンタインひとことメッセージカード講座]

こちらもチェックして見てください。

私もサポートで参加します。

 

 

 

 

 

 

今年は、ゆるりと自分のペースで
自分が大切にしたいものを
届けていきたいです。

 

2月20日(火)
あなたにそっと寄り添う心書2級講座
予定していますので
チェックして見てくださいね。

心書の真髄である「心」で書くことを
深めていく講座です。