お金と友達になるためにできることってシンプル
お金の気持ちになればいいんだ♡

「お金と友達になる誰にでもできる7つの秘訣」

私は神戸に続いて2回目の参加でしたが、アクションを起こすためにも
ぜひ2回以上参加するといいなって思いました。

私はお金と向き合ってこなかったから特にかもしれない。

その背景には、時代もあると思うんです。
私が就職した頃はとてもいい時代で、定期預金の金利も
高かったし、貯金すればお金も増えていました。

その後にバブルが弾けると、不動産や株は損するものっ
て思い込んでしまった。


お給料を頂くことが全て、終身雇用でいい会社だと安心!
そんな視点で過ごしてきたから、お金と向き合うことなんて
してなかったと思います。

 


今時代が大きく変わって、お給料だけでは生活ができなかったり

貯金してもお金は増えないし、お金ってすぐになくなるものって
思ってしまう。

 

でも一方ではインターネットが発達し、いろんなお仕事が
生み出せるようになっているんですよね。
昔では考えられなかったことが、今はお仕事になってたりする。

 

お金と友達の話はね、とってもシンプルでした。

 

友達になるためには相手のことを理解すること❤️
相手の気持ちになってみること❤️

 

だから、自分がお金になってみる。
そして問いかけてみる。

 

私は、どんな所に行きたいかな。
どんな風に扱って欲しいかな。などなど。。。
ワークしていくうちにどんどん
今の自分の認識に気づいていく。


これ人間関係と同じだー!!
なんてことも

 

そんな風にお金と向き合って、少しお金との関係が理解できたら
お金とお友達になるために今できることは何かなって考えてみる。

ここからが大事!

解っただけではお友達になれないから行動する!

そのためにはまず、相手(お金)のことを知らないとね。
それが体感できるのが「タイムリッチボードゲーム」です。

このゲームは何回もやった方がいいと思いました。

会うごとに相手のことの理解が深まったら
自然とお友達になっていくじゃないですか。

スポーツ選手で例えたら、練習を重ねるごとに
上手くなり、
強くなっていく感じかな。

 

私にとって、まだまだわからないことの多いお金ですが
そんなお金と、私が大親友になるために今できること。

いろいろあるって気づいたから、小さなアクションから
どんどん起こしていきたいなって思います。

 

今回地元で開催したことで、身近なお友達が参加してくれたので
その後のアクションを確認しあったりできていいなと思いました。

みんなでお金と友達になって、まず自分を満たし、家族を満たし
地域に、日本に、世界に貢献できたらいいですよね。

 

ぜひ、あなたの地元でも開催されるといいなと思います。
興味ある方はこちらのイベントページを参考にご覧くださいね。

 

お金と友達になるための7つの秘訣

タイムリッチボーイゲーム