私には3人の筆文字師匠がいて
心書家の岸本亜泉さん・個性筆の草刈正年さん・まんま筆の戸島圭吾さん

今日は個性筆の草刈正年さんことマサさんに書き下ろししました。

今年の夏はマサさんに書き下ろしを学びに2回行きました。
マサさんは路上詩人をしていた期間が長くて、10000人以上の
人に書き下ろしをしてきています。

個性筆や3makeでもすご〜くお世話になったのですが、今年の夏は
書き下ろしを教えてくれるということで京都に2回行ってきました。

マサさんの書き下ろしの極意ややってきたことを実践して見せて
くれたりたくさんのこと学べて楽しかった。正直、色紙の書き下
ろしは封印しようと思ってたところだったのですが、マサさんの
ところに行ってから不安に思っていたことが一つずつなくなって、
なんか楽しくなってきました(^^)

 

書き下ろしをしていいよって自分に許可をして、やらせてあげたことに、今までに
感じたことないくらい喜んでいる自分がいることに、驚いたり、嬉しさを味わったり♡

 

書かせて頂いた方が喜んでくださる様子を目の前にすると、私まで嬉しくて、
幸せな気分になります。書き下ろしは特別ですね。みんなを幸せにする♡
やっぱり、京都行ってよかった!!

講座の後に色紙の書き下ろしをさせていただいてから10人目
今日は、マサさんに書き下ろししました。

書き下ろし(色紙)ギャラリーにアップしました。