~剣山~
嵐の後のプレゼント
今日の剣山は登山中も景色が下界まで見えて最高でした!!
沈む夕日、雲海、流れる雲
自然の色の世界にうっとり♪
三日月、金星、火星
寝転んで見る満点の星空♪
ありがとう~
明日は剣山のお祭りだー!

 

 

嵐も雨も霧も、すべて必然!感動!!
~剣山本宮宝蔵石神社の夏祭り~
前泊で見えた夕日、満天の星空、雲海が
嘘のように、19日御祭り当日は夜中から大雨でやむ気配がありません。
朝日は見えなかったけど、みんなゆっくり体を休めることが出来ました。
お神輿も、山頂まで担ぐのはすべるので
危ないということでなくなりました。
前日の台風でたくさんの関係者の方や
担ぎての方も来られなかったとのことで
担ぐのはかなりの無理がいったようで、雨のお陰で助かりました。
それでも当日は沢山の方が次々と登山されて来て、ヒュッテの中から溢れていました。県外の方もすごく多いです!
ご神事はお神輿を窓前に接地してヒュッテの中で行われたのですが、ご神体がお神輿の中に納められた時は深い霧と雨が一瞬やむかのように明るくなって、驚きました。
そして、ご神事が終わった後のご宝剣加持!!なんとなんと、小さな刀ではなく、大きな刀でして頂きました!!
前日祭に間に合わなくて、当日は小さな刀になることを前年に経験してたので
ちょっと残念だったのです。
本当に感動!!
全てが必然!! すごい~!!

 

まだまだ奇跡は終わらない!
~剣山下山編~
下山は雨と霧の中は覚悟して、カッパから寒さ対策から準備万端!!
ところが、下山する頃には雨もやみ、
風で霧がどんどん押し流されて、目の前に景色が広がりました!
本当に何かすごいな~
神様が優しく包んでお参りありがとうって守って下さっているようでした。
そんな素敵な剣山の夏祭り!
一年無事に過ごせましたと報告に
来年もみんなで行きたい!!