18日から剣山に行く仲間が集まって来て、神社巡り祥平の神話語り、剣山の御祭りに参加!

私個人の願いは剣山で1泊するので、天候に恵まれ満点の星と日の出か見えますように!

私がこの旅が終わり、本当に最高だったと感じる背景は何と問えば、ああ~やっぱり私は
人なんやなぁって!

満点の星空にロマンを感じ流れ星に祈りを込める!みんなのキラキラした目

日の出を待つワクワクを共有した時間行きたかった神社にたどり着きそこでみんなが感じ得たこと!

松島社長の計らいで剣山ヒュッテで林博章先生(徳島の郷土研究家)のお話が聞けことの感動!

御神事に参加してお神輿を担がせて頂けた貴重な体験!

素敵な出来事があるなかで、私が良かった~!っと喜んでいるのは、いつもそこにある仲間の笑顔!

そのことが、本当にストーンと落ちたのは、剣山の帰りに阿波忌部神社へ寄って、
阿倍保夫さん(山川の文化財を守る会)のお話を伺ってる時でした。

祥平さんはやっと四国が繋がったことに、何とも言えない喜びの顔になったけど、

私はその顔を見て、すごく喜ぶ自分がいる!

私は阿波忌部族が日本の各地に農業技術等を伝えその土地の人々が喜び
功績を称えたことを誇りに思い、徳島は平和の発信基地という所に焦点をおいているけど

祥平さんは、プラス日本の歴史のこともどんどん紐解いて行くことだろう!

私は変わらないけど、みんなはどんどん変化していく!

かっこちゃんの総社1,000人集会の応援バスを出した時のこと。

W先生が「あのバスに参加した人で人生が変わった人がたくさんいる。

山田さんが繋げることはすごい! でも、山田さんは変わらないね。
それが山田さんの魅力かも知れないね。」って言われたことがあった。

「え~!私だって変わりたいと思ってイベントやってるよ」

イベントを主催すればみんなから「ありがとう」「すごい」って言われたりするけれど

何やっても変わらない自分ってダメだなぁって思ったりした。

その事を文ちゃんに伝えたら「まゆみちゃんはこれだけ魔法使えてるのに気付いてないの(*^^*)

まゆみちゃんは、母艦だから変わったらダメだよ!みんなが飛び立って、何かに迷い
一度母艦に帰還しようと思ったとき、その場に母艦が無かったらどうなるんよ。」

「ああそうなんや!」初めて、自分の位置が確認出来たと思ったらじわ~っと来て涙が溢れた♪

そういうことなら、母艦として磨いて行くことに致しましょう!

今回の「剣山の旅」必要な場所に必要な人が集まって、それぞれのお役目でつながっていく!

本当にすべてがそこにあった満喫の旅♪感謝いっぱいの旅でした。

2014.7.20