まだ少し今年の一字を決めるには早いかもですが、
昨日は阿南市にある倉敷紡績株式会社徳島工場さんから
今年の漢字一字書きの講座の依頼を受けて行ってきました。

お受けしたものの、色紙に仕上げるということで
いつの使っている筆ペンでは細いなぁ。
筆ん方がいいよなぁ。
筆なんてず〜っと使ったことないってことだし。

初めての筆、しかも色紙に仕上げる。
すごくハードル高い!どう伝えたらいいかなぁって思ってた。

しかし、そこは「心書」♡
自由な世界で心を載せて書けばいい♡

そんな流れになるように私なりに講座を組み立てて見ました。

参加された方もどうなるのだろうと最初は不安な様子でしたが
心書のコツをお伝えすると、自由でいいんだってホッとしたのか
すぐに筆と仲良くなってどんどんオリジナルな字をみんな
楽しそうに書き出しました。

そして、色紙に書く最後の一枚は、自分がなぜその字を選んだのか
その字を選んだ背景にどんな思い出があるのか
その字から学んでいることはどんなことなのかなど
いろんな想いを胸いっぱいに感じてもらってから書いていただきました。

みんなが書かれた後に教えてくださった感想がとっても素敵♡
● 平和であってほしいから「口」はまるくしました。
● 自分に勝つ「力」を力強く書きました。
● 旅立つ息子を応援してるけど、やっぱり寂しいから涙を添えました。
  などなど

一字書きは自分と向き合うとってもいい時間かもしれないな。

あなたの今年の一字は何ですか?

是非、書いて見てくださいね。

『感想』
◯ もともと字を書くのが苦手だったのですが
周りと比べないと言われて楽になりました。

◯ 自分が思っていたより楽しく書くことができた。

◯ 始まるまで不安でいっぱいでしたが
とっても楽しい時間でした。

◯ 画数や、順番にとらわれず自由に書くことの
楽しさがわかりました。

◯ 崩した字を書くのが初めてで大変いい思い出です。
これからの自分の気持ちにしたい。

 

クラボウ参加の皆さん、お仕事の後、参加ありがとうございました。