私の心書講座のタイトルを「ありのままの自分が好きになる」〜にしたのは、こんな想いからです

❤️今年の夏、ふ〜ちゃんの「へそ道」が徳島で実現します❤️
私はふ〜ちゃんの「へそ道」を受けてから本当に
自分らしく生きられるようになりました。
http://iriefumiko.com/schedule/

「へそ道」と「心書」は同時進行くらいで学んでいました。

心書を学ぶ支えになったのは「へそ道」だったし
「へそ道」で学んだありのままの自分で生きる!
ことを表現していけたのは
「心書」でした。
                            
そうしたら、本当の自分の声に蓋をせずに、
どんどんやれるように
なった。

喜んで、怒って、悲しんで、苦しんで、笑って、
すご〜く感謝できるようになった。

み〜んな楽しめるようになりました。

だから、み〜んなに伝えたい!!って思ってるんです。
私が提供できるのは「心書」
http://mayumi-fude.com
                              

そして、なんと本当は私の夢だったけど、徳島での「へそ道」はもういいや。
和歌山のゆの里の「へそ道」に行くのが最高だからって思ってたんです。

いつも私が一番に「やりたい」ってずっと声をかけていたイベント主催を、
「徳島でへそ道やろうよ!」って周りの仲間が声をかけてくれました。

こんな流れになるなんて、何回もほっぺをつねっています。

徳島から盛り上げたいから、元気にしたいから
8月5・6日(土・日)ふ〜ちゃんの「徳島へそ道」が実現します。
http://iriefumiko.com/schedule/
                               
詳細はこれからですが、気になる方はどうぞ日程を空けておいてくださいね。

2014年12月、ふ〜ちゃんに送った心書です。
10845991_574932759303555_3519620925437529490_n

 

 

 

 

 

 

 

そうそうこんな感じって、何回も読んでるふ〜ちゃんのFB投稿をシェアします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
12月26日ふ〜ちゃんのFB投稿より

【変わるのが怖いっていうことは?】
年末の投稿ー!
先日娘が
「何かに突き進む時には、何かを失う。
でもお前は、進みたいけど今の自分のままいたいと思ってるやろ?
いい風にも、変わろうという意思がないねん」
と大切な人から言われて号泣。

それは、この言葉がきつかったからではなく、
それは薄々、自分で中途半端な自分に気づいていたからだそうです。
そうなんです!自分で、何気なく知っていても、知らないふりができる。
その「ふり」を自分だと思いこんでいつしか、何気なく知っている感覚さえ
無くしてしまいます。

だから、自分が自分に聞かせたい言葉を縁のある人を通して、自分に聞かせて、
元に戻そうとしてくれる!

「今ここに起こりしことは全てみな、みおやの愛の仕込なりけり」
娘は、人のことは、いろいろ励ませたり、あなたのままでいいよって
心から思えるのに、自分にはできない、と私に伝えてくれました。

「そのままの自分で大丈夫」って言うのは、出来ていたり、優しかったり、
うまくいっている時だけの自分のことではなく、
そのままでいいよって、人には言えるのに、自分にはできない自分を知っていること、
強がりを言っている自分を知っていること、
たとえ口だけでも励ましたいっていう自分を認めて、そして、自分もそうなっていく
ように努力しつつ、できない自分も全部、あれもこれも、大事な自分なんだって正直に
感じられることが、「ありのまま」なんだよ、と、じっくりゆっくり話せました。

その後、娘はこの痛い思いのおかげで、スイッチが入り、中途半端な自分を
認めることで、やりたかったことを行動に移した!
しかし、その結果も、上手く言ったわけではなかった。

でも、
「今となっては、行動せんとなんもわからんかったなぁ」
「そういった小さな目標から実現する事で、大きな目標を達成した時の感情が
少しずつでも体験出来て、もっともっとイメージがしやすくなるんじゃないかなっ」
と気づいたらしい。

10代でも自分で思い込んだ枠がある。
自分で作った枠を守ろうとして、それを壊されるのが怖くて
無意識にビクビクしてしまう。

そして、うその自分を守るために、もとの自分からはなれてしまう。
そのうち、どっちかわからなくなってくる。
だから、感じないようにしているものも、自由に感じることができる能力は、
とても大切なこと。

その上で、
だから、どんな自分も大事な自分!って、そう思えた時が「ありのまま」の
最初の最初の第一歩なのです❤❤

〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜