イギリス組と日本での塩絵オンライン教室
2回目は「バラの花」を描きます。
講座までに紐貼りは済ませてもらっていました。

バラの花は紐貼りの他にグラデーションの描き方
黄色のバックの出し方伝えますが
オンラインでは、なかなか伝わりにくいものを
先に動画で撮って送るようにしました。

みんな動画をみてくれてそこからスタート!
イギリスでは、先のとがった手芸用のボンドが
みつからず丸く(太く)なってるようで
紐貼りがやりにくいみたい^ ^
それでもアッコちゃんは、マニアックに楽しかったらしい!

日本のように100均はないそうで
100均でほとんどの道具が揃う。
それも、優れものばかり^ ^
日本って、改めてすごいな!
ありがたいなぁと思います。
経営者の方の努力が半端ないそうです。

初めてのグラデーションは難しそうでしたが、
それでも葉っぱ一枚ごとにコツを掴んで
よくなっていってるのがわかったのでよかったー!
みんなすごく熱心で、質問してくれるので、
こちらもついついいろんなコツのコツまで伝えちゃう😆

オンラインだから手に取れない分、伝えること多い。
後は動画でサポートする。
いろいろ工夫しながらやってますが、
みんなの感想が嬉しいです😊💗


☆感想☆
・ビデオを事前に送って下さっていたので、とても助かりました。
予習していたので、zoomで説明してもらったことがとてもよくわかりました。
今日も楽しかった!

・今回も楽しい時間をありがとうございました。
夜遅い時間だったので疲れていたはずなのに、終わった後は心地よくて
思考がクリアになっていたことにおどろきました。

・丁寧に一人一人チェックして下さったり、細かい指導をして下さったり、
生徒として分からないことを確認しながら進めるので安心して
楽しく受講できました。次回も楽しみにしています♪


☆塩絵オンライン教室は受けてくださる方と日程を合わせてやっています。
詳しい案内はこちらから覗いて見てね。
http://mayumi-fude.com/2020/05/28/onsite/

☆明日はとりの巣カフェで塩絵教室です。
6月25日(土)13時〜16時

塩絵教室@徳島はこちらから
http://mayumi-fude.com/course/sioe/