塩絵のリアル教室は毎月
・とりの巣カフェhttps://torinosucafe.com/
・新浜交流センター
・山田家和室

の3か所でしていますが
徳島に限られるので、近くに教室がない方のために
塩絵を繋げられたらとzoomを使ってオンラインで
塩絵教室をしています。

初めましての方が多いので、
お互いにドキドキしながら当日を迎えたりしていますが、
事前のアンケートを取って塩絵を描いてみたいと思った理由とか
簡単な質問と、当日呼んで欲しいニックネームを教えて頂いたりして
相手の方に寄り添って喜んで頂けるようにと心がけています。


昨日は、まだリアルには会ったことはないけど、
セレブレーションの講座や朝活で毎日のように
zoomであってるへそ仲間が塩絵オンライン教室に
参加してくれました。ほんとに嬉しかった😆


寺田のり子先生のドキュメンタリー映画
「光彩の奇跡」を観て感動して興味を持ってくれた
ちふみちゃんは世界に塩絵を広めたいってイギリスから💗


新宿の塩絵展を観に行って描いてみたいと思ってくれた
さっちゃんは東京から💗


塩絵を描いてるお友達から塩絵のパワフルな事を聞き
寺田のり子先生のお話も聞かせて頂いて
下手でも大丈夫ならできるやってみよう!
と思ったハリーちゃんは群馬から💗


こんな風に日本だけでなく海外にまで
塩絵が伝わってとても嬉しいです。


共有できる仲間だからこそ塩絵のことから
たかつぐ先生のヤマトコトバ教室で
教えて頂いた海の浄化力のことや、


寺田のり子先生から
「全然似合ってない」と言われた黄色のトップスや
「似合ってる」と言われた黄色のセーターを
実際に見せて色のこと話したりとっても楽しかったです^ ^


ハスの花も素敵に仕上がりました💗

『感想』
☆とても楽しかったです!
鮮やかな明るい色、塩絵の具の色で清らかになる気がしました。
前に進めそうです!

☆楽しすぎて、歌いたくなりました!

☆めっちゃハッピーになりました! 

みんな次のバラも描きたいって^ ^💗

みんなに一緒に描こうって声をかけてくれたちふみちゃん!
一緒に参加してくれたハリーちゃん!さっちゃん!ありがとう💗

毎朝、朝活を開いてくれてるひろりんからも
時折塩絵のこと伝えさせて下さってありがとうございます😊


次は17日(火)にやりますがこの日は
イギリスのあっこちゃんが参加です。

今回も奇跡が起こっていました❣️

あっこちゃんが、日本に帰ってた時に
塩絵セットを2人分イギリスに持って帰ってくれたから、
イギリスに塩絵が届きました。

今また、ウクライナのこともあっ
エアーメールが止まってるみたいです。

ほんとにありがたいなぁ
すごいなぁと感謝いっぱい❣️

塩絵オンライン教室は申し込んで下さった方と
日程を合わせて開催しています。
ご興味ある方はこちらからのぞいてみてね^ ^💗
↓↓↓↓↓
http://mayumi-fude.com/2020/05/28/onsite/


#塩絵オンライン
#塩絵#塩絵教室
#塩絵の具#塩絵体験
#塩絵展
#山田真弓塩絵

オンライン教室の様子