とりの巣カフェの塩絵教室で
一気にクリスマス🎄

今日は午前中がみっちゃん(重藤三智子さん)の
クリスマスリースアレジメントのワークショップだったので
それに合わせて午後からの塩絵教室ではクリスマスツリーも
描けるように準備をしました。

紐でクリスマスツリーの形を貼って、ツリーの中は自由に
デザインを考え紐を貼ります。そして塩絵の具で描いていくと
世界で一つだけのオリジナルツリーの出来上がり!
みんなとっても素敵なクリスマスツリーが描けました。

塩絵教室の基本でバラの花を描いたみっちゃんとみほさん♡
みっちゃんは2回目で完成!とっても素敵に仕上がっていました。
みほさんは花を丁寧に描けて、続きは次回に!

新居浜のお友達がお嫁さんと可愛いお孫さんを誘って
参加してくださったのですが、お孫ちゃんが大活躍!
ママや婆ばに描いて欲しい色の塩絵の具を手渡したり、
使い終わったら塩絵の具の蓋をしてくれたり、塩絵の具の
硬さを教えてくれたり^ ^

塩絵のぐのきれいな色をみてとっても喜んでいました。
元気に笑顔いっぱいでお手伝いしてくれました。

塩絵は色彩療法になるので、塩絵の具の綺麗な色を
見てるだけでも、エネルギーをもらってるって実感しました。

最後は、やっぱり自分で描きたくなったみたいで
自分の作品作っちゃいました。ピンクが大好きな女の子
みんな大笑いでとっても楽しかったー!

                             
とりの巣カフェ来月は
12月1日(日)筆文字(心書)サポートと塩絵搬入展示
      (塩絵展は12月2日から)
12月16日(月)塩絵教室ワークショップも予定しています。